読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非生産的座談会

会長、副会長、新顔こむぎ

キラキラ高校生

kindleで無料になっていたから『となりの怪物くん』を3巻まで読んだ。それからずっと高校生について考えっぱなし。 私の高校生活は金色からの灰色って感じだった。何がどうなって灰色になったのかはいまだにわかんないけど、とにかく後半はつらかった。今な…

【日記】図書館に行ってきたよ

最近午前はグダグダだけど午後になると何かやりたい欲がむくむくするのでその勢いでお出かけをする。今日は図書館へ行ってきた。 私にとって図書館は勉強する場所であって、本を読むという目的のために行く場所ではない。ところが近所の図書館は小さかった。…

自転車と薬と母

散歩は気が向かないけど自転車は好きなので、たまに自転車に乗って遠出する。30分で帰ってくることもあれば数時間あっちこっち乗り回すこともある。知らなかった橋なんかがあるとちょっと嬉しくなる。東京スカイツリー見えたよ。 歩くのはあまり好きじゃない…

大人にならなければ

私はいま22歳で夏になったら23歳になる。 もっと大人になることが必要だと思うしまた周囲もそうすべきと考えているように感じる。たとえば感情が最優先であるところとか、ほとんどやりたいことしかやっていないところとかああもうほんと子供だなあと思う。私…

【メモ】私が死にたくなる理由

思い出すと死にたくなる。 それがいいことであっても悪いことであっても、自分の過去の言動を思い出すとなぜか恥ずかしくて恥ずかしくてたまらなくなる。嫌なことを思い出したときの方が恥ずかしさは多く、あまりの恥ずかしさに死にたくなる。 私のこと覚え…

【日記】本を売ったよ

引越し作業中、これはもうどうしようもないよ、どこにもしまえる場所がないなと言われたので泣く泣く本を売った。4年かけて集めた本のほとんど。さっきブックオフから連絡があった。全部で675冊、3万数千円で買い取りますとのことだった。 私は本が好きで好…

【日記】就活が怖いよ

だって去年できなかったんだもの。去年ていうかまだ半年前だけど。説明会来てくださいもう一回来てください試験受けてください面接来てくださいあと二回面接来てください最後にもう一回試験受けてください不採用ですお祈り申し上げとかうんぬんかんぬん。教…

【日記】引越し終わったよ

昨日500あった本を売って、ようやく引越しが終わった。めちゃくちゃ大変でした。あの本たちはいくらになるのかな。どうしても手放したくないものと二度と買えないものは残したけど、部屋に本がないということがとても寂しい。 いまはひなたぼっこをしながら…

【日記ではない】体温

妻が料理をしています。今日の朝ごはんはそうめんだと言っていました。朝からそうめんですか。そうめんはあの見た目が良いのであって、食べてみると案外そこまで美味しいわけではないと思うんです。おかず無しでご飯を食べるような、ソース無しでパスタを食…

【日記】ただただ今日あったことについて書く

今日は朝からとにかく眠かった。今日はというかここんとこ1日3時間くらいしか眠れてなくて、そのせいでもう常に酔ってるみたいに変に頭が冴えてた。 病院へ行く前に仮眠をしたけど、10分間隔で目を覚ましてた。寝るたびに「しっかり準備して病院へ行く夢」を…

【日記】大人の魅力とは?

彼氏から「もっと大人の魅力があったほうが生きやすくなるんじゃないかな」と言われた。 大人の魅力ってなんのことだろう? 「壇蜜みたいな?」ときいたら「そう言うことじゃないよ!w」とのこと。私は壇蜜が好きだ。そうだ引越しが終わったら写真集買おう。…

困った困った

Twitterでも書いたけど、頭の中に別の人がいるように感じる。それがとても気持ち悪い。 今までも頭の中のお友達的なやつは何人かいたけど、彼らはあくまでも私が作ったもので、私が(例えばなぐさめてほしい時とか暇な時とかに)呼び出さなければこっちには来…

【日記?】手袋

この頃不安定でああ良くないなあと思ったので、彼氏に出勤の時家にある薬を全部持ってってもらった。そうしないとたぶん全部飲んじゃうし、だけどまだ死にたくはないので。 一方で自分が病気であることを認められないなと悩むのがめんどくさくなったので、自…

何もしてない

現実を見たくない、本当に見たくない。少し考えただけでもうわあーっとなるのが続いている。 こんなんじゃなにもできないから、これじゃダメだ、何かしなくちゃと思う。思うだけで胸がうっとなる。夕ご飯の買い物で外へ出るだけでめちゃくちゃ足が重くなる。…

ケーキ

2ヶ月ほど経ったら引越しすることになっている。それから卒論を書いて、同時に就活もしなくちゃいけない。 あまり現実を見ないようにしている。片付かない部屋も、決まらない卒論のテーマも、自己分析も、どれもこれも手をつけないでほっといている。よくな…

【日記】ガレット

ガレットを食べた。フランス語の教科書で見てから一度は食べてみたいと思っていた。折りたたまれたそば粉クレープにたまごとかチーズとか生ハムとかが入っていて、今年一番美味しかった。 やらなくちゃいけないことはわかっているけど、卒論とか就活の話をさ…

【日記】外出

頼まれたので大きな電気屋にゲームを買いに行った。子供がいっぱいいて、みんな嬉しそうにおもちゃやらゲームやらを抱えていた。ついでにデパートの食品売り場にも行った。こちらには大人がいっぱいいて、おいしそうなものをたくさん買い込んでいた。私は何…

自己紹介

ある日突然とにかく窓から飛び降りたくてたまらなくなった。理由はよくわからなかったけどそれについて考えている余裕はない、とにかく自分が窓枠に足をかけないようじっとしているのに必死だった。「死ななきゃ、死ななきゃ、飛び降りなくちゃ、死ななきゃ…