読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非生産的座談会

会長、副会長、新顔こむぎ

【日記】外出

 頼まれたので大きな電気屋にゲームを買いに行った。子供がいっぱいいて、みんな嬉しそうにおもちゃやらゲームやらを抱えていた。ついでにデパートの食品売り場にも行った。こちらには大人がいっぱいいて、おいしそうなものをたくさん買い込んでいた。私は何も買わず人の多さにフラフラしながら家に帰った。欲しかった本が届いていたので落ち込むことはなかった。

 正月には実家に帰る。帰ると必ず調子を崩すがそれでも帰る。

 たとえいいことであっても、昔のことを思い出すと胸がむぎゅううううっと苦しくなる。嫌なことを思い出せばなおさら苦しくなる。実家とその周辺には思い出が多すぎる。だけど大学に入ってからろくに帰ってないのが申し訳なくて、せめてお正月だけでもと思っている。

 ここのところ早寝早起きで、18時には眠くなり、遅くとも4時には起きている。同居人と生活時間が合わなくて「寂しいからもっと遅くまで起きてて」と言われるが起きていられない。私もできれば起きていたい。自分で自分をコントロールできないのが腹立たしい。何かにつけてイライラするのもできればやめたい。我慢しよう我慢しようと思いつつ気付けばドカンと怒っている。あああ申し訳ないこんなに怒ってごめんなさいどうしてこんなこともしてくれないのいやこんなことって思うくらいなら私がやったらいいのよねでもどうしていつも私ばっかりああ怒ってごめんなさい。

 今日は新しいメガネを買いに行く。似合うものがあったらいい。