非生産的座談会

会長、副会長、新顔こむぎ

【日記】図書館に行ってきたよ

 最近午前はグダグダだけど午後になると何かやりたい欲がむくむくするのでその勢いでお出かけをする。今日は図書館へ行ってきた。

 私にとって図書館は勉強する場所であって、本を読むという目的のために行く場所ではない。ところが近所の図書館は小さかった。小さくて、読書スペースも主に子供向けのものだった。これじゃ勉強はできない。

 30分ほどうろうろしてある程度どこにどんな本があるかを確認した。初めていく本屋さんでもいつもそうすることにしているしこれは図書館でも変わらない。探し物はイライラするだけなのであまり好きじゃない。それから読みたかった舞城王太郎の本があるかどうかとか(ちょっとあった)卒論の資料になるような本はあるかとか(これはなかった)見て回って、最後に新しく貸し出しカードを作って本を借りて帰ってきた。二週間も借りていいんだそうで、今まで一週間のところばかりだったから、なんて良心的な図書館だ、ちっこいくせになかなかやるなと思った。

 少し離れたところにある大きい図書館も同じ貸し出しカードが使えるらしい。今度はそっちにいってみようと思う。

 

 今日の夕ご飯はカツオの漬け丼。最近お魚に夢中になっている(安いし美味しいしサイコー)。だからここんとこ毎日魚ばっかりだ。昔スーパーへ行くとお魚コーナーで「さかなさかなさかな〜さかなーをーたべーると〜、あたまあたまあたま〜あたまーがーよくぅなるぅ〜」という歌が必ず流れていたんだけど東京へ来てから一度も聞いたことがない。いまでもどっかで流れてるんだろうか。

 

今日は一日中眠かったけど図書館へ行けたしいい日だった。

明日は病院へ行く。何かいいことがあるといい。