読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非生産的座談会

会長、副会長、新顔こむぎ

【日記】集中力

 集中力がなくなった。かえっておいで私の集中力。受験勉強してた頃はあんなに仲良しだったじゃない。

 そして何も楽しくない。楽しくないから集中できないのか集中できないから楽しいと感じないのかわからないけど、とにかくもう一つの物事に10分と取り掛かっていられない。全てが暇つぶしでしかない。「あー、これをやっている間に時間が経ってよかったな〜」と思う、それだけ。一体どうしてしまったんだろう。

 唯一真剣にできるのが刺繍だけどそれも別に楽しくない。ちょうどよく時間がかかるからやってるだけ。母に頼まれたものを時々作ったりしている。でも出来上がっても特に何も思わない。

 とにかくすべてがつまらない。ぜんぶぜーんぶつまんない。これを書くのも飽きてきた。でももうちょっとだけ書く。

良い感情は消えてしまった。悪い感情も一緒に消えていることが幸いである。もしかして薬の効果でこうなっているんだろうか。だとしたら悲しい。ちくしょう病気め、私の楽しみを返せばかやろう。でも薬を飲むのはやめられない。昨日一昨日と飲み忘れただけでうわーっと発狂しそうだった。私前はあれが毎日続いてたんだよな、あんなんでよく生きてたな。

 生きるためには楽しみがなくちゃとか言うけど私は今生きるために楽しみを捨てなくちゃいけないのか。

 つらいな。楽しいって思いたいな。90分の映画を観に行くのに「集中力保つかな、絶対途中で飽きちゃうんだろうな、というか映画館まで行くだけで疲れちゃうんじゃない?」なんて考えたくない。ただワクワクだけ感じたい。

 いつかはワクワクも楽しみも集中力も戻ってくることを、戻ってくるよといういろいろな人たちの言葉を支えに焦らず待ちます。

 明日はいいことあるといいな。