非生産的座談会

会長、副会長、書記はと麦

さよぽにを聞いてほしい、というお話

 こんにちはこんばんは。あけましておめでとうございます。おみくじで凶を引いて「わーお!」という顔をしておりますはと麦です。気にしてません。気にしてませんからね。

 

まずはこちらをご覧くださいf:id:oyanokiko:20180109162820j:image

 

さよならポニーテール、というアイドルグループをご存知でしょうか。ご存知だったら私と「いいよね、めっちゃいいよね!」 という話をしましょう。してくださいお願いします。今回はね、このグループを知ってくれる人が一人でも増えてくれたら嬉しいなと思いつつノリと勢いだけの文章を書きます。お察しの通り、暇です。

 

さよならポニーテールというのは、現在のところ、ボーカルの「みぃな」「あゆみん」「なっちゃん」「しゅか」「ゆゆ」の五人と、作詞作曲アレンジやらをする「クロネコ」「マウマウ」「ふっくん」「324P 」「メグ」、広報担当の「Sちゃん」応援担当の「めがねくん」で構成されているアイドルグループです。たぶん。たぶんです。私もよく分かってないんです。間違ってたら教えてください、はい。さきほどの写真は、まだボーカルがみぃなあゆみんなっちゃんの3人しかいなかった頃のCDです。では次にこちらをご覧ください。f:id:oyanokiko:20180109163535j:image

 

はい、こちらはボーカルにゆゆとしゅかが加わったのちに出たアルバムの写真です。割れちゃってるのは気にしないでくださいそのことを一番気にしているのは私です。さて、お気付きですか? シンキングタイムです。ちゃっちゃっちゃっちゃっちゃっちゃ.......はい、タイムアップです。答えをどうぞ。うん、うんうん、はい、その通り! 絵のタッチがかなり変わっていますね。

 

そもそもこのグループ、一人も顔を出していません。目に見える情報としてはイラストが全てなんですね。このイラストを描いているメンバーのことを「神さま」と呼んでいるんですが、この二つのジャケットを描いている神さまは違う神さまです。そして、なんと、最近になって神さまがいなくなりました。からの、複数の神さまによるイラストが公開されました。わかりますか。大混乱です。神さまが変わるのにはビビりました。と思っていたら可愛い絵柄で束の間の安心。なのに神さまがいなくなるとの発表で衝撃を受ける。ああそういう形でやっていくのねと一息ついたその瞬間に一回限り(っぽい)神さまが何人も置かれる。という流れです。訳がわからないですね、そこが好きです。視覚情報がどう変わろうと私はさよぽにを好きでい続けるつもりです。

 

楽曲をいくつかご紹介。

https://youtu.be/psrAnGOBvU8

こちらは5人で歌われている曲のうちYouTubeで聞ける曲で、私が一番好きなものです。メグ作曲とのこと。メグの作る曲はいつもキラキラでとても素敵です。ロマンスも捨てがたかった。けど、この曲を一番好きに挙げます。

 

次にこちら。

https://youtu.be/PuvkhhtPWqY

これは「さよぽにカレンダー」という、毎月その季節のテーマに沿った曲を発表するというシリーズの、10月の曲です。こちらは「ゆゆ」のソロ曲になっています(途中で入る男声はクロネコの声らしい)。ボーカル5人それぞれ素敵な声ですが、私はゆゆの声が一番好きです。ので、4月の曲もご紹介します。

https://youtu.be/4z1MqucAriI

こちらです。とても、とてもかわいい声です。

 

うん、なんか、書いてて改めて自覚しましたが、私さよぽにのことぜんっっっっっっっぜん分かってない。なんかもうむしろ何もわかってない。書くのが恥ずかしくなってきた。それでも好きでいることを許してください。好きなんです。

 

お風呂あがりに髪の毛びちょぬれのまま書いてるのですごく寒いです、もう限界。何を書いたらいいかもうわかんなくなっちゃったし、ここまでにします。あとで追記するかもしれません、その時はまたよろしくお願いします。

 

あのね、とっても素敵な曲ばかりなので、とりあえずYouTubeで「さよならポニーテール」って検索してください。さよぽにを知らなかった人が一曲でも聞いてくれたら、寒がりながらこれを書いたはと麦がめちゃくちゃ喜びます。