非生産的座談会

会長、副会長、書記はと麦

本日のはと麦行動日記

こんにちはこんばんは、はと麦と申します。

 

今日はある場所に写真を撮りに行きました。で、撮れたのがこれです。f:id:oyanokiko:20180111151513j:image

 

君の名は。を見たことない方でもポスターくらいは見たことあるはず。はい、これは君の名は。に登場した階段でございます。東京都新宿区四谷にあります。

私は以前四ツ谷に4年ほど住んでいたので、君の名は。のポスターを見た瞬間に「おおおっ???」と思いました。それから君の名は。映画本編を見てさらに「んんんっ????????」と思いました。最後に主人公二人がお互いを探して新宿中を走り回って出会うのがそこか!? と。すごーくすごーく遠回りしてると思うんです。でもこのことについてはいろいろなとこで触れられてるのでもうおしまいです。

えーと、この階段には昼間でも人がぜんぜんいないし、夜ともなるとすごく暗くて人っ子一人いません(このことを知っているのは深夜に何度もこの階段までお散歩していたからです)。けれどなんと今日行ってみたらカップルがいる。しかもどうやら私と同じ目的らしい。カップルはお互いに写真を撮りあって「なんか違うねー」「どうやったら映画みたいになるかな」と言っているのです。そう、君の名は。ごっこです。

階段すぐ横にある須賀神社のベンチで二人の気が済んで帰るまで待っている間、私は「ぜんぜん羨ましくないぞ!」と思いました。カップルなんぞ羨ましくない。やっと自由になれた麦として、パンにでもケーキにでも消しゴムにでもなれるんだぞ、と思いました。嘘です。「二人で一緒に写りたいね」という会話を聞いたのに「あの、よかったら撮りましょうか」と声をかけられなかったのはちょっぴり後悔しています。撮ってあげればよかったかな。

 

これで階段の話は終わりです。次に本日最大のハプニングであるスカートびちょぬれ事件について話します。といっても大したことないんですけど。

授業の前にね、トイレ行きたいなーと思いました。そしたらまあ行きますよね。で、個室に入る。ここからです。事件はここから始まります。

ここのところ考え事に夢中で心ここに在らずの状態が多かった私ですが、トイレでもそんな感じでした。すいませんデレステのこと考えてました。ぼんやりしながら私はリュック背負ったままスカートもそのまま普通の椅子に腰掛けるように便座に座ったんですね。

今日履いていたのは膝くらいまでの長さがあるオレンジ色のお気に入りのスカートでした。短かったらまだ大丈夫だったんでしょうけどそれなりに長かったので、あっ、と思った時にはもうスカートが濡れてました。そりゃそうだ。

急いで立ち上がりましたがバランスを崩して再びスカートが水に浸かりました。というわけでびちょぬれスカートの完成です。どうでしょう、簡単でしょ?

実は同じようなことを今までに3回ほどやってます。何も脱がず普通に座るとかありえないと思うかもしれませんがはと麦の手にかかればあっという間です。というわけで事件発生後2時間経過した今でもなんか湿ってる気がします。帰ったらすぐ洗います。なんか、なんでかなあ、どうしてこうなっちゃうのかなあ、と落ち込みましたが元気です。

 

以上本日15:00までのはと麦の行動をお届けしました。大学で授業受けたり道に迷ったりもしましたが書くのがめんどくさいのでなかったことにさせていただきました。これで終わりです。明日もまたどうぞご覧ください。